変動費率と損益分岐点における変動費計算

1. 限界利益率の計算: 売上高の増加額 = 9,000万円 - 7,000万円 = 2,000万円 利益の増加額 = 600万円 - (-200万円) = 800万円 限界利益率 = 利益増加額 / 売上高増加額 = 800 / 2,000 = 0.4 (40%) 2. 変動費率の計算: 変動費率 = 1 - 限界利益率 = 1 - 0.4 = 0.6 (60%) 3. 売上高 8,000万円のときの変動費: 8,000万円 × 0.6 = 4,800万円 となります。 ア:誤りです。 イ:限界利益(8,000 × 0.4 = 3,200万円)や固定費との混同です。 ウ:正しい。変動費率 60% より、8,000万円 × 60% = 4,800万円 です。 エ:誤りです。

売上高が7,000万円のとき,200万円の損失,売上高が9,000万円のとき,600万円の利益と予想された。売上高が8,000万円のときの変動費は何万円か。ここで,売上高が変わっても変動費率は変わらないものとする。

出典令和7年度 春期 高度情報処理技術者試験 午前Ⅰ
ア
3,200
イ
4,000
ウ
4,800
エ
5,600